松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

原腸陥入

意図的に嘘を広めようという人々が、
政権中枢にも全国津々浦々にも、
夥しくいるらしい事に、絶望的な気分になる。

でも、やはり嘘はダメだよ。
体は嘘が嫌いで、頭は嘘が好き。
頭と体で意見が割れた場合は、
迷わず体の声に従うべきだと思う。
細胞分裂のことを思い出して欲しい。
我々生き物は全て1個の受精卵から出発した。
そしてまあるいボールの真ん中が凹んで、
腸の原型ができる。
あの忘れもしない(嘘)原腸陥入という瞬間!
腸は一番最初にできたものなんだよ。
脳のような今出来の末端組織とはわけが違う。
猿でも人でもストレスがかかると
下痢をしたりする。
腸は嘘はつかない。
私は、マイクロバイオームの話で、
腸は偉いと言い続けてきたが、
本当なんだから仕方ない。
嘘に支配されるようになったら、
国は滅びるにちがいない。
私も嘘はエイプリルフールだけにする。