松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

冷麺、松

昨日からとにかくみんな冷麺を食べまくっている。
私は残念ながら今までに一度しか食べたことがなく、
麺が硬くてびっくりした記憶しかない。
もしかしてこんにゃく?と思った記憶が。
要するに美味しさをあまりわかっていない。
あれが正しかったのか、も判然としない。
みんなの食べてる冷麺の写真を見たら、
ものすごく食べてみたくなった。
スープも麺もいろんなタイプがあるらしく、
何処が美味しいのか調査して、
今度はこれぞというのを食べてみたい。

あと映像をつらっと見たが、
韓国もやはり同じ松の文化やね。
お手植えがでかい松なのには驚いたが。
もっと苗木的なのを植えるのかと思った。
私は以前も書いたと思うけど松の木が好きだ。
自然に育った松も好きだが、
人の手がたっぷり入った松もいいなぁと思う。
人の手とは言えヨーロッパの公園のように、
木が三角にとんがってたりでなく、
自然を装いつつ実はコテコテに手を入れている。
盆栽もそうだけど、
時間をかけて、生きてる植物とコラボする感じが、
なんとも言えず面白い。