松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

世間はGW、

結局はアメリカ様が了解したので、
今回の会談は成立したわけだが、
私には本当によくわからない。
北朝鮮のバックには中国がいて、
シリアの後ろにはロシアがいる。
アメリカにとって敵対国の代表がこの二大国なんだろうが、
対応が随分と違うのはなぜなのか。
やはりロシアに対しては、
ムキッ!の度合いが強いのだろうか。

しかしアメリカが鉄鋼にかける関税、
食らうのは露、中、日の三国だそうで、
日本完全に敵対国の仲間である。
孫崎さんの話を見てると、
トランプはTPPより二国間がやりたいそうだ。
TPPでもカモられるのは日本なのだが、
二国間のほうがはっきり見える。
日本からむしり取ったぞ、と言うのは、
国内向けに良いアピールになると。
完全に一致の同盟国、、
アジアの平和を少しも喜ばない様子を見ていると、
アメリカに対する追従は、実は安全保障とかではなく、
単なるアジア蔑視白人崇拝なだけなんじゃないかと思う。
欧米列強の仲間入りを熱望した、
明治のあの人らと同じで。
根性のひねくれた愚かな幼稚な国で、
つまるところ、気分が下がる毎日。
安倍やったことの後始末は、
誰がやってもきっと終わらないと思う。
原発と同じか。