松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨夜

昨日は雨の中官邸前に行ってくれた人、
お疲れ。
予想通り過剰警備で、近づけなかった人や、
駅から出られなかった人もいたらしい。
タクシーで乗り付けても、
警官が囲んで降ろさせないようにしていたらしい。
とにかく初めて行った人はあまりの警官の多さに、
驚くと思う。
普段街中でたくさんの警官がいたら、
事故か事件が起きたと思うだろう。
何かやばいことが起きたんだろうと。
だからこういう警官の大量動員が、一般の人に、
デモや抗議をする人たちは、なんかやばい人、
という印象を持たせる役目も果たしていると思う。
デモの敷居を高くしている。
大量の警官を運ぶ車両も、ずらりとぴったりと駐車して、
人々を道に溢れさせない垣根の役目を果たす。
日本では広場を埋め尽くすのが難しいから、
歩道の上に行列するしかできないので、
コーラーとの一体感も持ちにくい。
とにかく数、参加者の量で乗り越えるしかない。
量が増えれば液体のように溢れ出す。
新聞やテレビがデモの日時を、
アナウンスしてくれればいいが無理だろう。
ネットで情報を得ている世代が、
大量に動けばいいんだけど。
国会議事堂前の駅は出口を止めるので、
とりあえず次は他の駅から行くしかないと思う。
警官にはムカつくと思うが沖縄に比べれば、
優しいもんだと思う。

とにかくあべが悪い。
彼には生き恥をかかすべきと姉と話していたが、
彼は高尚な恥の感覚は持ち合わせていないので、
まずは子供レベルの単純なものが良かろうと。
おしっこをちびるとか、
逃げようとして転んで、靴がかたっぽ脱げ、
ズボンが破け、前歯が折れるとか。
どうじゃろう。笑