松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

日本会議

かけにしても森友にしても、
あべによる国民の税金をはじめとするいろいろの私物化、
という意味では同じだが、
全く違う部分もある。
森友に関しては特にお金が第一の目的ではない。
籠いけのおっさんにしてもあきえにしても。
これは日本会議の皆さんがやりたい、
思想教育を実現するための、
学校のモデル校を作る話だ。
道徳の評価化や、君が代日の丸の強制や、
いろいろがまとまって、憲法改正まで突き進む。
そういう大きな流れの一部なんじゃないか。
日本会議というこれはカルトと言えるでしょう。
日本はカルトにほぼ乗っ取られているんだと、
つくづくぞっとする。
かけは親友の金儲けのお手伝いだけ。たまたま両方学校だけど、

右翼的な獣医を作りたい訳ではないだろう。笑

あべ自身は、もともと金持ちでもあるし、
遺産を残す子どももいないし、
何よりポッケと税金が一直線につながっているから、
案外個人的なお金の必要は感じていないんじゃないか。
それもまたすごいとも言えるけど。