松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

3月11日

本日は3月11日です。
今日はついに、ゆうちゃんのお宮参りでした。
寒くて先延ばしにしていたので、
お食い初めと合体させた感じで。
うちの地元の大宮八幡です。
もしかして、と思っていましたが、案の定、
息子が入っていた、ボーイスカウトの一団に遭遇。
この神社を拠点に活動しているのです。
当時のS隊長は今も隊長で、
当時先輩のA君も副長かなんかで、
何十年ぶりかでお会いしました。

ゆうちゃんの古い着物は、今のものに比べて、
超クールでした。なぜかだいぶ長いんだけど。
私のボンネットもついに日の目を見ました。
一緒に出てきたちゃんちゃんこも、
着せてみました。
これもとても似合う。

私は神社で、ゆうちゃんの未来と、
福島の人たちの幸せと、内閣総辞職と、
海の中の皆さんの健康と、ありとあらゆる事を、
山のように神様にお祈りしておきました。

f:id:natsuyono:20180311143227j:image

 f:id:natsuyono:20180311143254j:image

f:id:natsuyono:20180311143351j:image

f:id:natsuyono:20180311143414j:image

私の色無地は救世軍の古着。

この上に誰のかわからん黒羽織を着ました。