松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

畑の準備

f:id:natsuyono:20180302175112j:image

もう少ししたら、去年採種した、
満願寺とうがらしを植えるつもりだ。
ネットで見たら連作障害が出ると書いてあったので、
去年の場所は植えられないと思い、
新たに畑を作った。どうよ、この狭い畑!
連作障害の話をしたら、娘は嫌な笑い方をして、
お母さんこの前どれだけ植えたの?
と聞くから、二本だよと言うと、
連作障害っていうのはそういう人が心配することじゃない、
と、こう、完全にバカにしたように言い放ったのである。
全くムカつくが、まそうかもしれん…
でもね、わかっていながら、
同じ場所に植える気がしないでしょ?
そんな訳でだいぶ前から土作りをしている。
落ち葉もいいが木チップがいいというから、
公園や道端で拾った木の破片や、
散歩の途中で摘んだコンフリーの葉っぱなど、
(これもいいらしいぞ。)
土にいいと言われるものをどっさり入れた。
もちろんミミズくんも三匹は入っている。
いやー、あの種がいい種だと嬉しいんだが。
今年は天ぷらがたくさん食べられるといいなぁ。