松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ブラウスほぼ完成

ブラウスはあとは裾をまつるだけになった。
首の後ろが少し開いていて、
ボタンで留めるようにした。
最初はくるみボタンかなぁと思ったが、
後ろでやりにくい場所だから、
滑りの悪いくるみボタンは良くないと思って、
ボタン入れのカンカンを探したら、
ちょうどいいのが出てきた。
私が2、30年まえに買って、今もお気に入りの、
シビッラのブラウスの予備のボタンである。
このブラウスはお姉ちゃんも良く褒めてくれた。
(死にそうになって入院してる時も!)
お相手に鎖編みのループを作った。
糸で鎖編みをする方法は、ネットで確認したんだけど、
作り方は簡単だけど、出来栄えは今ひとつ。
お姉ちゃんはこれを綺麗に作っていたなぁと、
今更ながら思い出される。
とにかく作ることはできるが、
綺麗に作るまでには遠い長い道筋である。
端っこの始末や、糸の引っ張り方など、
そういう細かい基本的なことの積み重ねが、
出来栄えにもろに出る。
実際玉留め一つも難しい。
挙げ句の果てに却下されるかもだし…

f:id:natsuyono:20180223101124j:image