松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

嘆き節

政府の出してくるデータが全部嘘となると、
これらを調べるだけで、
どんなに時間がかかってしまうか。
国会って何なんだろう。
TPPの条文も同じだね、
何千ページもあってあちこちに、
嘘と誤魔化しと罠が仕掛けてある。
そして精査する時間を与えない。
賢い頭をこういうことに使って、
高給を取っている人たちがいる。
前川さんに続く官僚はなく、みんな、
天下り先と退職金のことだけ考えているのか。
人間というのは本当にできそこないの生き物である。

影響は局所的で短期的であるので、
ウミガメは死に続けているが、
気にもしない。
私はウミガメが好きだから悲しくてしょうがない。
石牟礼さんは、
タンカーの事故を知っておられただろうか。
私はなんとなく彼女はウミガメの背中に乗って、
天国に行ったんではないかと、想像した。
悲しい世の中である。
さっさと死ぬに限るな。