松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

モデルルーム

ちょっと前娘が話してたんだけど、
二人の友達の家に行ったが、
(一人は独身一人は夫婦もの)
家がきれいで驚いたと。
何にも出ていなくてモデルルームみたいだったって。
これ聞いてなるほどなぁと思った。
マンションの広告に出ているような、
モデルルームは一つの美の基準になっているんだろう。
ニトリでそれ風の家具を買えば、簡単にそうなるんだし。
ハウスメーカーの建売は、どれも同じような、
なんというか現代の日本にしかないような味。
公共建築も、
駅や駅ビルがもうそうなっているように、
一番安く出来るデザインになってきている。
なんか変わったことしようと思えば、
絶対高くつくからね。
もはや「どや建築」でさえないという。
どの分野のデザイナーもいなくなっていくんじゃないか。
入社式でもみんな自発的に同じ格好するんだし。
みんな一緒でみんなダメという、
そう言う未来が着々と来ているようだ。
文化も生物も全て多様性を失いつつある。
かつての文化は博物館に入れて、
列を作ってみにいけばいいんだな。