松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

右へ倣え!

米澤弘安の日記に選挙の話が出てくる。
大変な熱狂ぶりである。
物珍しいと言うのもあるだろうが、
選挙権もないのに。
当時は高額納税者だけにしか選挙権はなく、
一般庶民は誰も持っていない。
もちろん女性も。
しかし、当時の様子からは、
「政治の話はちょっと…」という、
今日のような忌避感は微塵も見受けられない。
選挙権はなくとも税金は納めているわけで、
普通ならその行方は気になるだろう。
払うだけ払って何も考えないという、
今の状態の方が不自然である。
こういう人間を作り出したのは、
1パーセントの人たちだったんだろう。
やはり賢いというべきだな。
猿は体制順応型だから、
ひとたびそれが多数派になれば、
あとは右へ倣えに自動的なっちゃうんだな。
クソみたいな社会でも郷に従ってしまう。
うまいこといきすぎや。