松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

タンカー続き

コンセンデートと普通の原油が違うのは事実だけど、コンセンデート(主に天然ガスの副産物)の利用が増えて来たのは最近なので、被害実測の経験に乏しい。

塊にならずに薄く広く軽質油が海水に分散して流れることがどういう影響があるのか、って言われてもとんとわからないね。ナホトカの時みたいな「集中的な沿岸漂着」は起きないだろうと思うけど。

海水と混じらずにべったりと固まりで流れることで影響を受ける生き物もいれば、海水と混じって広がることで影響を受ける生き物もいるだろうね。

kumakuma1967 さんついと森山さんリツート

グリンピースは予測不能としたが、
これは我々に現時点で予測する能力がないと言っているだけで、
影響がない、もしくは少ないなどの判断は下していない。
これがどうも現在の態度としては、
適切なのではないか。
何はともあれ、とりあえず矮小化に努める、
おおごとにしたくないという姿勢が目立つ。
何事につけても、無責任。