松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

雪かき

きのうの午後、うさぎの散歩で表に出たら、
スコップを持った近所の奥さんにあった。
うちから5軒先くらいに急な坂がある。
この坂は両側に面している家がないので、
道に雪が残っている。
彼女はうちよりまだ3軒分ほど坂から離れているのに、
ここの雪かきを決意したようだった。
偉すぎる!
私は黙って見過ごすわけにもいかんと思い、
すぐ帰ってお手伝いしますねと、伝え、
うさぎにおしっことウンチだけさせて、
大急ぎで家に戻り、スコップを持って合流した。
この道はすでに氷と化していて、
今時の先っぽだけ金属のじゃ歯が立たない
また帰って古いボロスコップに持ち替えた。
なぜか下の方ほど雪が硬いく、なかなかはかどらない。
そのうちお向かいのお嫁さんが坊やのお見送りで、
通りかかり、なんと戻って助太刀に来てくれた。
ヤングパワーと、新品の立派なスコップのせいで、
三人体制になって俄然作業もはかどった。
一番下の方は少し残ったが、まあまあだろうという事で、
解散した。
私は散歩に出る前に家の中と脇の道の雪を、
溶かそうと、割って撒くという作業をしていたので、
合計すると結構な労働時間だった。

黄金の右腕を痛めないように気をつけていたが、
なんと白銀の左腕の肘がちょっと痛くなった。
お風呂であったまってマッサージしようと思ったら、
突然風呂場の電気が切れた。
トイレの方をつけると多少明かりは漏れ出るので、
真っ暗ではないが。
寂れた温泉場のようで風情があるじゃんと思ったが、
入ってみたらそうでもなく、
陰気臭いだけだった…

金沢などではまだまだじゃんじゃん降っている様子。
雪国のみなさんどうぞお大事に!