松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

国がアホなら町単位で

ちょっと記事を残してないけど、
有機農業ニュースさんのツイートだったか、
イタリアの話があった。
町単位で農薬化学肥料は使用禁止にしたと。
町の条例のような形ですが、
これはわが町はオーガニックで行くぜという、
宣言でもあるわけです。
イタリアはすでにアグリツーリズモが盛んだし、
観光資源もいろんなとこにあるから、
こういう町はかえって人気が出る可能性が高い。
昔ながらの味のサラミやチーズや、
お野菜がどっさりなら、美味しいにちがいないだろ。

日本もこういうやり方はできないものか。
イかれた農水省は「ラウンドアップ」400倍にしたよ、
どんどん使って、と言っていますが、今んとこ、
使わなかったら逮捕されるわけではない。
(この先GM以外の種を植えたら逮捕、
とかになる可能性はないわけではないが。)
町ぐるみでオーガニックで頑張って、
給食にも使って、みんなで健康を目指す町になれば、
若い人たちもわらわら集まってくるかもだよ。
そういう自治体がたくさんできて、
ネットワークできればいいなぁ。
私も住みたいよ。