松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

青い鳥3羽

f:id:natsuyono:20180115095914j:image

これは少し前にスケッチしていたんだが、
おととい、
菌類や変形菌の絵や標本をたくさん見たので、
個人的に、俄然タイムリーな感じで嬉しいです。
標本というものは、実にかっこいいもので、
鉱物でも植物でも見るとわーい!となるね。
科学博物館では、今年の干支は犬ということで、
様々な犬の剥製も並んでいたが、
死んでいるとはいえ、あれもなかなか迫力があった。
あと柳田國男からのお手紙の実物も見たけど、
割にいい字を書くね。
熊楠は英語にしても日本語にしても、
めちゃくちゃ小さい字で、ぎっしり書き込んでいる。
判読する人は苦労だと思う。

色はなかなか悩ましい所で、
まだまだ変わると思うけど。