松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のおかず

小田原でイカを買ってきたんだけど、
1ぱいは彼の地でご馳走になった、
麹入り塩辛を真似して、塩麹で塩辛にした。
今冷蔵庫で発酵中。
そして昨日は、イカとセロリの炒め物みたいな、
白いタイプの炒め物を作ろうと思った。
セロリのような洒落たものはなかったので、
美味しい長ネギとお煮しめの残りの、
水煮のたけのこを代用した。
イカは薄く塩麹につけておいたもので、
ちょっとカタクリをまぶした。
味付けは塩麹とお酒だけである。
バカにうまそうにできたじゃんか、
と思ったが、予想通り美味しかった。

f:id:natsuyono:20180110094056j:image