松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

カーテンの洗濯

今日は台所の窓にかけているカーテンを洗った。
ところどころシミがあるが、
豪華なレースの飾りのついた真っ白なリネンである。
糊付けして干してアイロンをかけた。
パリッと綺麗に仕上がって本当に気持ちがいい。
これはどこかヨーロッパのものではないかと思う。
リネンをアイロンがけするなんていう行為は、
なんと文明的で平和な行いだろう。

あの戦争でドイツ軍はフランスにあった、
大量の絵画宝飾品美術品を、
戦利品として奪ったわけだけど、
庶民の家の中にあった、
手の込んだレースのテーブルクロスや
おばあさんが作った枕カバーなどのリネンも、
燃えたり家と一緒に壊れたりして、
たくさん失われただろうと思う。
あるいは兵隊の泥んこのブーツで、
踏みしだかれ破られたか。
もちろん日本でも綺麗な刺繍や染物や織物の着物が、
大量に空襲で焼けたのであるが。
チンギス・ハーンも大量に壊しまくったし、
出来たばかりの安土城も火をかけられたわけだけど、
大昔から戦争ほどもったいないものはない。
ものも人も動物も大量に簡単に殺される。
そしてどこでも戦場は、汚く不健康で寒くひもじく、
人々の心は荒みきっている。
これを延々とやっている人間というのは、
やはりバカと言うほかない。