松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

へらへら

増税し高額武器を購入するのはどういうことか」
という望月記者の質問にスガが、
ヘラヘラ笑いながら国会で決めることと答えたらしい。
いつも同様、答えになっていない。

このヘラヘラで思い出すのが、
先日新聞で読んだ映画の話。
ちょっと記憶が確かではないが、
アメリカで高校生たちに戦争の映画を見せた時に、
女性の兵士が人を撃つ場面で、
一斉に大きな笑い声が起こって、
主催者が怒って上映を中止したと。
この説明として、アメリカ人は、
アンカンフォタブルな時に笑う場合が多いと。
理由はいろいろだろうが、
心地よくない状況になった時に大笑いをするという。
スガがヘラヘラするのは、
望月記者の質問がアンカンホタブルなのだろう。
彼は彼女の質問を制限しようとしているらしい。
彼女の質問は特にひねった難しいものではなく、
本当にいつも直球ズバリの内容である。
どうしてこういう質問をする人が他にいないのか。
他社の記者たちは予定調和的な質問しかしない。
彼女さえいなければ、
スガ氏はさぞやカンフォタブルであろう。

増税生活保護の支給額を削っておいて、
国会議員の給料は月額で24万アップするらしい。
この増額分の給料ももらえていない人が、
どんなにいると思っているんだろう。
こういう事も国会で決めることなのである。
こんな議員をよくもたくさん当選させたものである。
私は笑えない。