松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

男女平等!

男女平等という意識は、
私の若い頃に比べて後退しているように思われるが、
気のせいかな。
大学の頃は、男性諸君は腹の底ではどう思っていたかは、
定かではないが、意識の上では男女とも、
平等であるべきと思っていたようなきがする。

最近の何にでも、女子、女(じょ)ガールなどを付け、
ことさらジェンダーを強調するのが気になっていた。
歴史好きや登山愛好家に、性差がなんの関係があるのか。
あれは誰に対する何のためのアピールなのか。
女性誌のファッションの謳い文句に、
モテコーデ、など、異性の視線を意識した、
着こなしの話もよく見かける。
人によく思われたいという欲求があるのは、
仕方がないが、服ぐらい自分のすきなもんきろや、
と思うが。
これらも女が悪い訳ではないんだろう。

そしてここに来て次々と湧き出る、
強姦及び強姦未遂の話。
これにははっきり言って愕然とする。
世の中にはこんなにも強姦男がたくさんいたのか…
これにはお金の物語が絡んでいる。
仕事や地位を失いたくないと言う気持ちが、
立場の弱さの基盤になっている。
人事権などを持った男が上にいたりする。
出世のために嘘八百を並べる官僚と、
官邸の関係にも似ている。
お金のために、人権も誇りも何もかも捨てろと迫る。

本当に愉快な話の少ない今日この頃である。