松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

会長の決意

味噌づくり講習会は、うちの狭い台所だし、
一度にちょっぴりの人しかできないんだけど、
それでももう四年になる。
一回目の参加者で娘の大学時代の友達は、
今や麹を自分で作ったりしているらしい。
種麹を買って来て米にカビをつけるわけである。
なんというか彼女は研究者のテイストである。
ただのおばさんの師匠とは一味違う。

すべての人にその人の生きる環世界がある訳だから、
何がどういう風に伝わり、
影響を与えるのかは、計り知れないものがある。
しょぼい会長も、襟を正して、
今後も励んでいかねばなぁと、
心を新たにしているところである。