松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

味噌づくり講習会3

3回目の味噌づくり講習会が、
無事終了しました。
今回は初参加の娘!と、二度目の娘の友達、
そして去年日程が合わず参加できなかった、
姉のお友達でした。
彼女は近所の麹町小学校でヨガをやってるらしい。
昔は麹屋さんがあった場所だが、
今は麹屋は一軒もないらしい。
ま、そうだろうとは思ったけど一応聞いてみた。

お昼は、ややクリスマスということで、
いつもの塩麹漬けチキンは骨つきのももで、
ことのほか美味しかったです。
うさぎは、
大好物のお姉ちゃんと骨つきチキンの登場で、
思わず興奮してしまい、
今朝は割と良かったおみ足を、
またちょっと痛くしたかも。
しょうがないですね。
いつも忙しい娘は、その後も用があるらしくて、
飲みに行くのと聞いたら、
壁登りに行くんだと。
綺麗な色のついた石みたいなもんが、
うまい具合に突き出ているアレらしい。
本当にいろんな事をやるやつである。
呆れる。

ともかく今年も三回の講習会を終えることができて、
会長はホッとしています。
ま、明日は姉用の味噌をまた作りますけど。
今水につけた。
明日はゆうちゃんのところに甘酒の配達もする。
会長は意外に忙しい。