松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

赤いべべ

今日は多分お姉ちゃんのうんと若い時の、
赤い紬もんを着てみた。
だいぶ前に回ってきていたが、
私は若い頃から赤いもんはあまり着る気がしなくて、
これも自分で着るのは初めて。
意外に着やすいいい着物や。
帯は昔、博多の道端の古着屋で買った半幅帯で、
これは合わせになっている厚い帯。
半幅は夏に使うばかりで出番がなかったが、
これはこういう使い方が正解で、締めやすい。
昨日九州のお友達から、
モンペを送ってくれるとの連絡。
久留米絣の古いモンペらしいから、
完全にワクワクしている。
嬉しすぎる。

リンゴをたくさんもらったので、
一個を半分に切って、
庭の木に刺してやったら、さっそく、
ヒヨドリが食べに来ている。
オナガも来ないかな。
しばらく室内から野鳥観察ができる。

f:id:natsuyono:20171216074307j:image