松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

四日目と三日目

お習字は朝のうちにちょびっとやるのだが、
今日で4日目である。
特に上達はしてないが、
筆の持ち心地がうんと変わった。
はじめは変な力が入って、ぎこちなかったが、
軽く持てるようになった。
すごいものやね、三日坊主がダメってのが、
実証された。笑
4日やらんとダメってことや。

あとモンペは3日目。
今日は大島を着た。
多分お姉さんのだと思うが、これも着てない。
暗い赤が入っているから、
普通は私は着ない色だが、モンペだと上しか見えないから、
派手なものも以外といける。笑
ガーゼの肌着に貰った化繊の半襦袢
(肌着は普通のシャツでもいいが、
とにかくこの肌着が佃煮にするほどあるので、
これもじゃんじゃん消耗させたいのである)
短く着物を着て半幅帯で貝の口。
帯の前板も入れない。
これにモンペを履く。
おじいちゃんの古いちゃんちゃんこも活躍。
これは裏にタヌキかうさぎか獣の皮が貼ってある!
そんで割烹着。
今日は買い物と宅急便に自転車で出かけたが、
お姉ちゃんに貰った道行を着た。
グレーっぽい紫で好きな色だが、
丈が短くて着物の時は気に入らなかった。
モンペだとちょうどいい長さになる。
おばあちゃんのもっとあったかいウールのコートも発掘済み。
もっと寒くなれば下はステテコ状のものを履いてもいいかも。

モンペは快適や!
足が広がるし、生地は丈夫な木綿で、
うさぎがいても気にならない。
もう一つ欲しくなった。

f:id:natsuyono:20171212203107j:image