松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うさぎちゃんの経過

うさぎちゃんが怪我してから1週間である。
結構重症で、状態がなかなか変わらなかったが、
やっと足が下ろせるようになった。
昨夜は私のそばでお腹を出して熟睡していたので、
よっしゃと集中マッサージをやった。
今までもやっていたけどね、
悪い脚を下にして寝ているとうまくできない。
仰向けは具合がいいのである。
痛みのある時はあまりこすったりせず、
手を当てるだけ。
当てて、離して、を繰り返す。
血流が良くなり、熱は放出するという寸法。
ま、私がいいと思っているだけだが、
ピピンもこうやって何度も歩けるようになった、
私的に伝統的なやり方である。
こうやっているとしっとりと汗が出てくる。
犬は汗をかかないというが、毛穴から、
水分が出る。
私の手のひらも濡れる。
この時すごく手応えがあったので、
だいぶ良くなっただろうと思ったが、
今朝は実際かなり脚に力も入っているような気がする。
調子にのるといけないので、もう少し、
我慢させなければならんが。
我慢させるのも一苦労だが、
5ヶ月かかる!といううわさもあったから、
それから見れば順調と言えるんじゃないか。