松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

麹屋さんの事

今日風邪で欠席した妊婦さんは、
旦那さんが福井県丹波の人で、
私が京都で買った大阪屋さんという麹やは、
本店は舞鶴なのです。
なんとこのお店は実家に近いらしい。
帰省した折に行ってみると言っていました。

今日きた別の妊婦さんは実家が富山だそうで、
富山には石黒さんという、
カビも作っている麹屋さんがあります。
ここの麹もとても美味しいし、
ネット販売もしています。
その後、年内にここに行けるかもしれないと、
連絡がありました!

今回も私は姉に送ってもらった、
地元の木村さんの麹を使いましたが、
麹に限っては、北陸は意外に強いと、
再確認しました。
麹屋さんがしっかり残っているし、
品質も高いです。
北陸たまにはえらいじゃん!
生徒さん達の麹購入ルートは確保されたも同然、
これは実は非常に重要なめでたい事です。
着物は着付けができないと縁遠くなるのと同じで、
新鮮な麹が手に入りにくいと、
麹食品は結局食生活に入ってこないから。
私は姉に頼りっぱなしですが、
親に頼むってのもなかなかいい考えです。にやっ