松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

展覧会二つ

今日は浅草の手ぬぐい屋の上にあるギャラリーで、
しめ縄の展覧会に行ってきた。
そのあと京橋のギャラリーで、
姉のお友達の能島芳史さんの個展。
ご本人には初めてお目にかかったが、
すごいいい人でびっくり。
顔からしていい人さがにじみ出ていた。

出土品の派手なお被布を着てみたいというから、
娘と着物で行った。
これよく見るとしつけが掛かっていて、
今日がなんと初デビューや。
すごいでかい柄で改めてびっくり。
写真は特に撮らなかったので、
あっちの方にいる娘と自分の帯だけ、
電車の中で撮った。
この博多は古いし、結構締めたもののようだが、
(多分ばあさんの母さんのもの)
すごい気に入った。
緑の帯締めも初めて使ったが(救世軍)
いい色やと思う。

f:id:natsuyono:20171123205820j:image

f:id:natsuyono:20171123205838j:image