松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ボンネット出来た

f:id:natsuyono:20171107141358j:image

昨日作ったゆうちゃんのボンネット。
生地は麻の枕カバー、レースはテーブルセンター。
全て出土品。
私の縫い物はいつも超アバウトなんだが、
赤ちゃんのものはサイズがあるから、
これは本にある通りに型紙をとった。
布がやや厚いので、
サイズは少し小さくなったと思う。
これは全部裏が付いているんだが、
最後の後ろ頭の部分をくっ付けるのが、
とても難しかった。
のりこさんが綺麗な仕事をするので、
私もちょっと頑張って丁寧にやったつもり。
顎の下で結ぶリボンを買いにユザワヤに行ったが、
思い通りのものがなかったので、
今度オカダヤを見てこようと思う。
これでゆうちゃんのお宮参りの帽子が出来た。
お洋服は適当でいいだろう、見えないし。