松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日のいろいろ

かのお人は、総理大臣という呼び名が大好きで、
首相と呼ばれるのが大嫌いらしい。
だから私は今後彼のことは、
安倍首相とお呼びすることに決めた。
もうね、どこを切っても、
くだらない話しか出てこないね。
ばんかばんかしいにも程がある。

昨日から植木や高橋が来てくれている。
落ち葉との戦いが凄惨を極めていたから、
本当に嬉しい。
これで少し楽になる。

母の黒留を干したが、この柄は本当に良い。
私は最初はこれを着ていて、
黒の地がよたってきたから、
新しいのを買いなさいと言われたが、
この模様が好きすぎて、
なかなか思うようなものが見つからない。
あの時は本当にたくさん着物を見た。
結局貝箱のを買ったわけで、これも好きなのだが、
これを見るとやはり母のものにはかなわない。
母のお父さんという人が着物好きで、
見る目があったと母はいつも言うていたが、
実際長女が生まれた時送ってきた祝い着も、
ものすごくかわいかったし。
私はこのおじいさんには、
残念ながらこの世であっていないが、
どんな人だったのだろう。
少なくとも着物の好みはぴったりあったと思う。

f:id:natsuyono:20171104151101j:image