松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

モンペ作戦

姉が着物解くのが得意だというので、
早速お願いして、モンペを作ることにした。
この生地は良いから、上とお揃いにしなさいと言うので、
モンペと甚平のスーツにしようかと思う。
正装である。笑
下には白いTシャツかなんかで、
旧制中学の男の学生さんみたいなイメージで、
着用におよぼうかしらとも夢が広がる。
まずは冬物を作り次に夏物にかかる。
夏物は麻の涼しげな気楽な着物がいろいろあるので、
そちらも楽しみである。
モンペで隠れるから丈が合わなかろうが、
気にせず誰のかわからん古い着物も着られる。
モンペは最近はウエストがゴムのタイプが多いが、
私は前後ろに分かれていて、
紐で縛る袴のようなスタイルにこだわりがある。
半幅で貝の口か小さい文庫に締めて、
その上に乗せるようにモンペをはきたい。
足元は下駄でも雪駄でも良いし、
散歩の時は靴でも良いと思う。
嬉しいなぁ、
いよいよ西郷どん改め、なつ代どんが視界に入ってきた。