松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アライグマ

アライグマはかなり賢くて、
動物の知能テストでいい点取るらしい。
ナショナルジオグラフィックの記事で見た。
筒にものを入れて水面をあげて、飲むというような実験。
アライグマは手が器用で、
本当にしぐさが人間みたいでおかしいし、
あの容貌が私はかなり大好きである。

私は前前から手先の器用さと知能には、
なんか関係があるんじゃないかと、
想像していたが、どうだろうか。
何かを掴んでどこかに入れるというような事も、
それ自体が出来なければ、
やったらどうなるかも考えないわけだから、
できることが多ければそのぶん頭を使う。
どっちが先かわからんけど。
ジェラルドダレルの本にあったが、
猿は愉快な生き物だが賢い上に手が器用だから、
室内で飼って、いたずらをやりだしたら、
手がつけられないほどえらいことになると。
うちのウサギが両手を使って、
破壊活動をしたら…想像するだに恐ろしい。