松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「チャヴ」2

イギリスの社会は差別を内包した、
クラスシステムが生き続けていたわけだが、
優越性が磐石であれば、口汚く非難することは必要なく、
微笑んでいればいいわけである。
現在のようなチャヴ攻撃は、
中流階級がその地位を維持するために、
ズバリお金をどっかからふんだくる必要があって、
労働者階級からもっと搾り取らねばという、
ちょっと不安な状態に立ち至ったということだろう。
チャヴを罵るインテリが、
自分はレイシストとは微塵も考えておらず、
人種や性的な差別はしようともしないというのは、
実はそこでは明らかに優越性に自信があるからだろう。

日本の有名大学の学生たちに、
自民党支持が多いのは、
自己責任論が渦巻く社会で、真面目に従順に努力して、
勝ち取った、例えば正社員の地位が価値を減ずるような、
非正規が保護されるような政策は、
とっても嫌なんだろう。
日本でもこういう、クラスの固定化と、
弱者を憎悪する傾向は強まりつつあるように見える。