松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

連日の雨

立憲民主の集会に足を運んでいる人の中には、
政治的な演説は初めて聞いたという人が、
少なからずいるようなので、
投票率の底上げ効果は十分にあったと思う。
若い層にアピールしているのは、
素晴らしいことである。
連日の雨の中でみんな奮闘している。
とにかく特定の支持政党を持たない人の、
投票率で大きく変わるわけだから、
決めていないが5割近くある時点で、
与党がなん議席確実とかいう、
予想の見出しは意味がないと思う。
国会では議席数に比例して質問時間を与えられるから、
共産が減らすのは残念であるが。
得票数に比例して決まるのならいいけどね。
と言うかさっさと小選挙区制はやめるべきである。

えだのんはカピパラ似、ウォンバット似、説があって、
コアラ感も加味されているという人もいる。
コアラに関しては私はもっとコアラな人を知っているので、
たいしたことないと思う。
私はウォンバット説をとるかな。
未来公共の写真が発端で、しいさんは猫派、
撮影ただの小池は犬派という事実も判明した。
なるほどである。