松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

カルタ、掃除

昨日はついに、
カルタの絵も字も全てスキャンして、
名前を付けて、デザイナーに送った。
意外に時間はかからなかったが、
手直ししたいものもあるからまた少し直す。
パソコンが意味不明の誤作動をする事があるので、
どうしていいかわからないが、ムカつく。
なんかちゃんと理由があるのかもしれないが、
私には悲しい事に原因はわからない。
デザイナーがさっさとやってくれるかわからないが、
ま、ジリジリでも進めればいいか。

掃除の方は、
膨大な量の古タオルと新タオルを、
姉の銀頭ボラの仲間、遺跡発掘チームが、
喜んで貰ってくれた。タオルはいくらでもいるらしい。
綺麗な値段がつけられるものはともしび会のバザーに、
小ぶりのボロは我が家の雑巾に残し、
ほぼ処分できた。
バスタオル、タオルケット類の大物はまだあるけど。
例の子供用黒たびは、
姉が貸衣装屋の友達がいるかもしれんと言うので、
これも飛びついて、気が変わらないうちに慌てて送った。
ネルの反物と古いさらしなども。
綺麗な着物用の前掛けも。
モスリンで紐は絹、結構可愛い。
真っ赤の絹の帽子のような箱のカバーのような、
謎の物体も滑りこましておいた。