松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

選挙のデザイン

選挙というのはもともとから、
広告代理店の大きな仕事の一つです。
自民党電通様が仕切っているし、
民主党博報堂だった。
この度の希望合流に博報堂が付いて行った、
というようなことをちらっと読んだ。
ということは、現在の立憲民主は、
それ以外の代理店もしくはその手の組織が、
色々を担っているという事になる。
それがどこかは知らないけど、
ツイッターにしてもホームページにしても、
すごく評判がいい。
時間のない中で立ち上げた割に、
クオリティーが高いのは、
小回りのきく若々しい人たちが、
メインで活躍する組織なのかもしれないね。
それがかえって、
新しいデザインを生んでいるだろう。
運動体のためのデザインは本当に大事だからね。
運動の理念をはっきり打ち出し、
分かりやすい形で表現できれば、
それだけで運動は広がりを持つ。
ポスターやチラシの他にも、
選挙カーのデザインとか、
襷やのぼりなど、まだまだ改良の余地はあると思う。