松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

妄想

物事にはどんな発言であれ行動であれ、
その結果が様々な影響を及ぼす。
その中には都合の良いことも悪いこともあるから、
なるべく悪いことがあまり起きないような行動を選択するのが、
賢いやり方であると言うのは、
まぁ昔からの常識なわけです。
そこでみんな頭を使ったわけだ。

しかし最近思うのは、
常に都合の良い結果だけを吹聴することに慣れて、
もはやリスクは見ない、考えないようになった。
そしてついにリスクは起きないと確信するに至った。
現在の政権与党の政治家の考えを見てるとそう思えるし、
多くの国民もその傾向にあるように思う。

これは明らかに妄想である。
どんな些細なことにもリスクは潜んでいるし、
人間にとってのリスクは、
他の誰かにとって好都合だったりして、
非常に複雑なのが現実である。