松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

仕立ての良い服、小選挙区制

カズオイシグロのノーベル賞にびっくり。
越境的な作家というのがメッセージなのかもしれんが、
私はこの人の小説は全然好きではない。
体も大きくてなんとなく外人ぽい顔をしているから、
てっきりハーフだと思っていた。

今回いくつか写真を見たが、
この人は仕立てのいい服を着ている。
イギリス紳士服の技術だな。
こういうとこに何故か目がいく。
国連のカタナッチさんも仕立ての良いスーツをお召しである。
イタリア系ギリシャ人らしいが。
イタリアの服作りの技も素晴らしい。
テリーサメイも良い服を着ている。
シンプルだが生地の良さが目立つ。
テクスチャーのあるのが好みらしく、
てろんとしたものはあまり着ないようだ。
靴も割と凝ってる。
あの人はイギリス人でも大柄な女性で、
ゴロリとしたでかいネックレスがお似合いである。
この前は大ぶりなブレスレットをしていて、
なんとメキシコのフリーダカーロの自画像が、
プリントしてあってビックリであった。
彼女はバリエーション豊富な彼氏がいたことで有名だが、
その中の1人はトロッキーだけど、
そこらへんは、メイさんはどうなの?いいの?
とちょっと思ったけど。
コイケもおしゃれに余念がないが、
いまひとつ好みに筋が通ってなくて、
おばさんのおしゃれ自慢の域を出ない。

ま、それはどっちでもいいけど、
リベラル風味の人たちの、共産へのリスペクトのなさが、
ほんにムカつく。
こんなことやっていては大量当選はおぼつかないよ。
民主はまだ50人くらいしか出てないでしょ。
今回の騒動で私は民進党に、
思い入れがもともとなかったのがわかった。
奥田君の反対だね。
私は共産党に入れます。
我が選挙区は多分共産が立つんじゃないか。
のびてる落としちゃおうぜ!
とにかく小選挙区制が諸悪の根源ですね。
当選1人っていくらなんでもおかしいよね。
勝ち馬しか反映しないシステム。
獲得票数と議席数の乖離が甚だしいのが自慢の、
小選挙区制だが、
この表を見ると愕然とするでしょ。

f:id:natsuyono:20171006080510j:image