松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

野生の麹黴

昨日の夜娘からメイルがあって、
田んぼだったらしいが、稲穂についた、
麹菌のコロニーを見つけたと。
どうも野生の黄麹の塊らしい。
さすがに自然栽培だとこういうことがおきるのね。
実際これを使って麹を作ることができる。
やってる人のブログを見せてもらった。
温度管理など色々大変だが、
娘はやる気満々である。
私が以前「もやしや」という本で読んだ限りでは、
白い麹カビは放射線照射で変異させた、
人が作ったものである。
いわゆる改良品種で色も綺麗、味も良いというもの。
娘は天然のカビは味も野暮ったいという。笑
甘酒などには向かないかもしれんが、
醤油にすればどうなんだろう。
なんか本格的で笑えるんだけど。