松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

しりつ

昨日はうさぎちゃんがついに避妊手術したの。
少し残念だけど。
こんにち世間ではたいていは最初の生理が来る前に、
してしまう。
現在はオスもほとんどが宦官である。
うさぎは発育不良の子だったので、何度か生理が来て、
身体がちゃんと回っていくまで、
できるだけしないつもりだったが、
擬妊娠というおっぱいが腫れるやつが、
たまに起きるのでやむなくやることに。
ぴにん先輩とめおとになるのも諦めた。
この種類の犬は運動量がすごいので、
ま、都会で飼いやすいいぬではないから、
仔犬が生まれても引き取り手がないかもしれんし。

朝うさぎを病院に連れて行って、
デモにでも行くかと思っていたのが、
午前中に来るはずの宅急便が、
なんと2時まで来ず、
代わりに息子が塗装の作業をしに来る。
友人の結婚パーティのために、
なんか随分大掛かりな小物を作っている…
その上うさぎは2時過ぎの手術の予定が、
急患が出て夜になったと電話がある。
かわいそうに昨日から何も食べずに、
延々と待たされることに!
そんなんでズルズル時間が過ぎて、いけなかった。
その代わりとてもいい天気だったので、
着物もよく乾き、部屋全体も乾燥したので、
粛々と片付けに励んだ。
今日の夕方までうさぎは留置きである。
うさぎの傷の治りの早いのは、
驚異的なレベルなので、ま、大丈夫だろうが、
人が変わっちゃって大人しくなったりしたら、
少し嫌だが、どうなんだろうか。