松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今時の小学生

公園で小学生が遊んでいるのを見た。
捕虫網を持っているので、虫捕りかと思ったが、
振り回しているばかり。
と思ったら1人がもう1人の顔に向けて、
網の棒のほうを投げた。
ごく至近距離で。
瞬間、手で顔を押さえたので目に当たったか、と
心配したがしばらくすると手を離したので、
けがはなかったようだ。
少し離れたところにいたママたちは、
おしゃべりしていて、見ていなかったかもしれないが、
棒を人の顔に向けないというのは、
割と普通に教えることだし、
まさか顔に向けて投げるとは思わなかった。
危ない汚いとかすごく細かく言う割に、
こういう危険な行為はやめさせないのかなぁ。

またしばらく行くと、小学校のPTAのパトロールにあった。
これはむかしもあったが、
今回ぎょっとしたのは、
蛍光オレンジの警棒のようなものを持っていること。
あの棒は何にするつもりなのか。
ちょっと恐ろしく感じた。

この前安田先生のツイートに驚いたばかり。
ちょっと知らない間に、小学生の住む世界は、
すごい事になっているのかもしれないねぇ。

「小学校の授業だん。やはり東京の小学生はちょっと違っていた。質問がお金に関することが多い。年収いくらなんですか。それはいくらなんですか。一回の舞台でもらえるお金はいくらなんですか。今日の授業はいくらなんですか。授業をすると、ふだんどのような会話をしているかというのが見えてきます。」
安田登さんついとより

安田先生の授業私が受けたい。
もったいない。