松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

手習い

f:id:natsuyono:20170925071904j:plain

ばあさんの家の片付けはゴールが見えない。
台所から始まって、居間があらかた終わり、
爺さんの書斎、寝室が残っている。
結構大変でうんざりするのだが、
たまーに変な掘り出し物がある。
今回、なんと王羲之のお手本が見つかった。
義姉さんが高校で使ったものらしい。
これさえあれば、
まず一人で始めてもいいのではないか。
硯や墨はあるし、筆も幾つか持っている。
無いのは水滴だなぁ、
これだけは気に入ったのを買ってもいいのでは。
できれば古物のいいのが欲しいが、
あまり高くなくて気にいる水滴は、
何処にありや。
ということで、この秋から、
ついにお習字を始めようかと思う。
お得意の独学。笑
嫌な浮世を忘れられるでせうか。

それからすごい掘り出し物もう一つ。
上皿天秤!古いが新品同様で分銅もちゃんとある。
今頃はデジタルの正確な計測器があるんだろうが、
これはたたずまいが素晴らしすぎる。
惚れ惚れしてしまう。
これは娘が欲しいといっているので、
娘のところに行くと思う。

f:id:natsuyono:20170925072006j:plain