松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

えっさほいさっさ

f:id:natsuyono:20170920195257j:image

小田原で駕籠屋やってきました。
子ども用ですごい低いんだけど、
耳の位置もぴったりで、私は猿に向いているみたい。

今日は友人の引越し先の、
お家を検分してきました。
夫を亡くし心機一転、人生の第二部を、
なぜか小田原で始める運びになったというわけです。
私の母の弟が茅ヶ崎にいたので、
子どもの頃夏休みに何度か、
はるばる遊びにきたことがありますが、
小田原は多分初めて降りた駅です。
駅名に馴染みがあるのはお正月の駅伝のせいですね。

 f:id:natsuyono:20170920195319j:image

不思議なご縁が重なって借りることになったお家は、
純和風の一軒家です
しかし、違い棚はやり過ぎじゃない?
家のまわりはグルッとお縁側になっていて、
雨戸を全部開けるだけで一仕事でした。
しかし素晴らしいの一言です。
このお座敷で我が家の古い座卓を、
使ってもらえることになりました。
徒歩5分でそこは太平洋だし。

f:id:natsuyono:20170920195445j:image

小田原は大都会で駅ビルは内容充実。
お土産に籠せいのおでんだね買ったりしました。
とりあえず私は大変気に入ったので、
心置きなく頑張って引っ越すように、
励ましてきました。