松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

心構え

我が国のニュースを追っていると、
本当に嫌な話ばっかりで、
心からうんざりする。

我が国のたくさんの原発が、
地震なり台風なり、ミサイルなりテロなりで、
損傷を受け、電源を喪失したら、
今度こそは、
ここは住めない場所になる。
我々が難民となって海を渡ったならば、
そこには我国を挙げて、馬鹿にしあざ笑って、
言いたい放題悪口を言ってきた当の人たちがいる。
彼らは殴り殺してしまえと思うかもしれない。
我々は素直に殺されるしかない。
彼らが怒るのは当然であるから。
私は神に誓って一言も言っていないが、
おとなしく殴り殺されよう。