松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「これがすべてを変える」

f:id:natsuyono:20170907122920j:image

ぞっとする内容の本だが、
その装丁も負けてはいない。
ショックドクトリンもひどかったが、
輪をかけてひどいデザインである。
この斜体どうよ。
てかてか光っているし。
岩波はもう少しデザインについて考えてもいいと思う。
ま、カバーは剥ぎ取ったけど。

気候変動に関する話である。
少し前気象学者の本を読んだが、
気象は複雑で様々な要因が絡んでいて、
これを理解している専門家が、
ほとんどいないという分野である。
ジリジリ変わっていくのではなく、
ある点で爆発的に状態が変わり、
玉突き的に様々な異変を引き起こし、
けして後戻りはできないというのが、
恐ろしい特徴である。
読みがいのある厚さですが、頑張って読みます。
おいおい内容の紹介をしていきます。

ナオミクラインのショックドクトリンについては、
fc2のほうのやまにカテゴリがあります。
これも私が長年変だなぁと思ってきた事柄の、
多くについて明確な説明をしてくれた本で、
衝撃的な数の鱗がおちました。