松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

青い鳥は?

日本では経済成長という事が、
いつだってとにかくみんなのお題目で、
山を崩し村を沈めダムを、道路もじゃんじゃん作ってきた。
湾は埋め立てる、新幹線は大事、飛行場もいる。
中には多くの国民に恩恵を与えたものもあるが、
そうでないものも非常に多い。
経済成長と言えば、
国民みんなが豊かになるというイメージがあるようだが、
実は誰かだけが、確かに儲かったのだろう。
現在も、誰もがいらないというリニア、
誰もがいらないという原発
誰もがいらないという基地を、
作り続けている。
みんなの税金で。
戦後ずっと同じ事をやっている。

防衛予算は膨れ続け、
その理由にミサイルが利用されているが、
防衛費というのは、
そもそもそっくり軍需産業に支払われるお金である。
防衛のためといえばきりなく増やせる。
これはセキュリティーとか、パンディミックとかも同じで、
予防的な事をネタに煽れば、際限がない。
戦闘機やなんや高額商品を言い値で高く買うために、
貧乏人がやっと払った税金がね、バンバン使われる。

本当に立派な政治家ばかり選んだものである。
よりによってここまで腐った人たちをねぇ。
幸せになるのは本当に難しい。
少なくともツィッター社のあれではないし。