松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

小さいお友達

これは本当に嬉しかった。学会賞とかよりも、ずっと嬉しい。自分の夢中になっていることが小さいお友達に伝わっているようで、研究しててよかったなーという気持ちです。エレベーターの中でお母さんが「この子本当に先生が好きなんです。握手してあげてください」と握手したのを覚えてますよ。

【今日の #夏休み子ども科学電話相談 から ②】
昆虫に関する質問。
丸山宗利先生の回答があって…

金井アナ「○○くん、いいですか」
質問者「いや、まだ…あの、ぼく…土曜日に丸山先生と握手してもらいました。先生のこと、大好きです!」

明日も朝8:05から #nhkr1 で!

お母さんはなるべく影で協力しても、
全体的には放置するのが理想だと思う。
人間は油断すると自分のために、
子どもを心配したりするからね。
それには結構我慢が必要だけど。