松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蝉、うさぎ、ミミズ

その後順調に蝉は出てきていて、
今年も80はまず堅いと思う。
庭は穴だらけになっています。

すっかりお嬢様のようになったうさぎですが、
おとといは庭に出た途端に、
ジタバタしているセミを捕まえパクリと食べました。
うさぎは身が軽く跳躍力もあるので、
こういう時の動きはすごい。
まるで瞬間移動のようです。
しかし、おどり食いですか!
うさぎは常在菌ごとセミをいただいたのですね。

ミミズの持つ細菌叢は優秀で、
これを好んで食べる鳥や魚も多い。
前にも書いたけど、
体にいいからと言ってミミズを食べる人間もいます。
蝉は長く土の中に居ますから、
少しミミズの持ち物と似た細菌を持っているかもしれません。
だから多分美味しいのでしょう。
食べたいっていうことは、美味しいに似た、
気分なのでしょう。
うさぎちゃんの健康の秘訣かもしれません。
我が家の庭は断末魔の蝉の宝庫だし…