松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

死刑まで一直線

この前の死刑執行は、
7月11日に施行された共謀罪と合わせて考えると、
なかなか恐ろしいものがある。
再審請求は法律で認められた権利であるはずなのに、
これを無視して執行された。
冤罪の疑いもないわけではないのに。

共謀罪では警察が逮捕したいと思う人は、
簡単に逮捕できる。
何もやっていなくても、やるつもりがあるという事で。
理由は後付けでそれこそなんとでもなる。
タケノコ掘りが、
テロ資金獲得のためという例の答弁にあったように。
そして一度捕まれば、死刑まで、
意外に一直線なのである。
様々な法律を無視される可能性があるわけだから。
冗談抜きにグロテスクな国になった。
共謀罪なんて良く通したな。
自民党公明党の皆さん!