松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うさぎ金魚ガマ

工事が終わるときに、うちの大物のゴミを、
大工さんに持って行ってもらう話になっており、
それを目指して、ここんとこずっと大掃除をしていたのである。
庭の大物の古い物置と焼却炉などがなくなると、
急に庭が広くなってしまった。
人が近づくのも難しい狭い部分だったから、
辺境地帯として掃除もせずにうっちゃっていた。
それがなんとしよう。
うちは二世帯で二軒分なので家も庭も無駄に広いが、
ごたぶんに洩れず人口減少で限界集落である。
維持管理要員が、私一人…
庭の積極的利用者はもう一人いて、ウサギであるが、
こいつはなんの役にも立たない。
せめてウサギがヤギだったら、
雑草を食べてくれるのに。

昨日は電気屋さんが来て、
外の古い照明器具を取り替えてくれた。
庭の金魚さんのブクブク装置は、
爺さんが得意の工夫で木にぶら下げていた。
漏電防止のためにこれのための配線も、
きちんとしてくれた。
一度接触不良になって、私が新しいブクブク器を買ってきたが、
ゆさゆさやって治ったので使わずにいた。
この機会にこれもとっかえてもらおうと持って行ったら、
お安い御用とやってくれた。
超ブクブクで金魚さん幸せ者!
ただ、辺境地帯はガマ君の住処だったらしい。
ガマ君は今後ともうちにいてくれるのか心配。
彼にとっては住み心地がすこし悪くなったかも…