松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

この二、三日のこと

友人の不幸と我が家の工事の最終段階のいろいろが、
かぶってしまって、ここ何日か、
あわただしく過ごした。
忙しいとやはり気になっていても、
なかなかニュースをチェックする時間がない。
今日やっといろいろ目を通した。

日曜日には新宿や日本の各地でデモがあり、
アベ辞めろの大弾幕がまた登場した。
これがデビューしたのは、
戦争法案の時の、国会前で、
私はこのまくが風船でふわふわ浮き上がったのを、
すぐそばでみていた。
2度目が秋葉原で、ここで決定的な仕事をした。
あれ以来デモは結局のところ、
「アベ辞めろ」に一本化したわけである。
今日は大阪府議会には籠池氏、国会には前川氏が、
登場したわけであるが、
両者とも堂々たる話しぶりで、
なんというか現在の政府の役人や議員とは、
比較にならないほどまともである。
アベは、これを逃げるためにヨーロッパに行って、
観光旅行をしている。
九州の酷い災害の影響で1日早く切り上げるらしいが、
ま、国会が終わった日に帰ってくるというね。
これ、皇室のおめでたの発表とかぶせて、
ニュースを薄めたかったところだろうが、
あちらは早々に災害に鑑みて延期を決めた。
宮内庁も利用されるばかりで、
相当不愉快になっているんじゃなかろうか。

現在の国民の政治に対する無関心は、
その主な原因は忙しすぎるというところにあると思う。
疲れていては楽しくもない、
しち面倒臭い話はしたくないのは当たり前だ。
忙しすぎるのはひとえに、
賃金が低いせいで、
当然手にすべき対価を支払われていないせいである。
エキタスの最賃あげろの声を、私は断然支持する。
これだけで、世の中の事がいろいろと、
ずいぶん変わってくると思う。
暑いけど、諦めずに頑張らないとね。

明日からもう共謀罪が施行される。