松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日の晩ご飯

晩ご飯はもうこれ以上ないくらいの、
貧乏くさく古臭いご飯でした。
再現ドラマのつもりはなかったが、
舞台は北陸の寒村か…

ご飯(6分づき米)、間引き大根葉とおあげの味噌汁、
鯖のぬか漬け、きゅうりのぬか漬け。
以上です。
鯖のぬか漬けは姉からお土産にもらったもの、
薄くスライスしてそのまま生で食べた。
軽く焼いてもいいんだけどね。
昔食べたのより塩気が薄く上品だった。
キュウリはうちの糠床製。
おかずが少ない分お味噌汁はお代わりした。
これね、全て発酵食品だよ。
ご飯も細菌の好きなタイプだし。
貧乏くさくとも健康的で、実際美味しくて満足。

この前味噌汁がお湯を注ぐスープに、
ついに抜かれたニュースがあった。
私の味噌汁飲んだら美味しくて、
乾燥スープなんか嫌になるのにな。
みんなに飲ましてあげられなくて残念。